活動報告

「コピーの学校 出張教室」in ルネサンス・デザイン アカデミー

10月26日(木)は、浜松のルネサンス・デザイン アカデミー 広告系学科において、出張教室を開校しました。
体験した課題は『経済新聞を読みたくなるコピー』『やっぱり結婚式をやってよかった!と思えるコピー』『「そろそろマイホーム」を真剣に考えたくなるコピー』の3本。学生にとっては、実感をともわない課題ばかり…。
それでも、過去の体験から絞り出したり、想像を広げたり、スマホや検索に頼らずにコピーを書き上げていきました。
プレゼンされるコピーは、それぞれのチームらしさがにじむユーモアとアイデアがありました。ただし、コトバの選び方や入れる位置「、」「。」など、コピーライターらしい目の付けどころの厳しい指摘もあり(汗)、書くだけでは終わらない「コトバを磨くための方法」もインプットされたのではないかと思います。

ルネサンスの学生の皆さん、先生方、ありがとうございました。次は表彰式の会場で、お会いしましょう!

コピーを書くためのポイントを逃さずメモ。
コピーによる付加価値によって印象を変えることは、コピーライティングの基本です。
3時間にわたるワークショップから、ファイナリストが生まれることを祈ってます。
活動報告一覧